■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2009年09月21日

運動会♪











いいお天気が続いていますね〜♪

しかし、
油断したら ガツンと日焼けしそうな
強い日差しです!!


さて。

昨日は、友だちや 元先輩方が働く幼稚園へ
運動会を見に行ってきました♪

ここは満3歳児さんから入園可能なんですが、
この一番小さいクラスの子どもたちが
体操服を着て 並んでいるのを見るだけで
泣きそうになりました(笑)。

かわいい…!!


幼稚園には
子どもたちのドラマがいっぱい!!


なんか、久しぶりに、
たくさんの幼稚園生を見て、
笑ったり 感動したり、
心をわくわくさせてもらいました♪


最近、
子どもたちの環境に
「競う場面」が減ってきていると聞きますが、
やっぱり  リレーやかけっこなどで、
何度も「挑戦」したり「挫折感」や「達成感」を味わうことは
大事な体験だな〜と感じました。


リレーで負け、悔し涙を流す子どもたちの姿は、
すご~く眩しかった☆

普段から、
かなり走り込んでいるからこそ…でしょうね。



私がいつも関わる赤ちゃんたちも
何年か先は、こうして走り回ってるんだろうな〜と思うと、
わくわくしてきます♪


時々、
少し先を見据えてみると、
「今」の過ごし方も また変わってきて いいかもしれませんね♪

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

この記事へのコメント
毎日のように覗かせて頂いているのに、
はじめてコメントします。
ゆみ先生のブログに心を癒されにお邪魔してます。
以前、マッサージでお会いして先生の魅力的なお人柄に
心を奪われたファンの一人です☆

「競う場面」少なくなったようですね。
勝ったり負けたりの競争心や、喜びや悔しさと言った感情を
培っていく大事な成長の過程にある運動会の行事。
息子のリレーやかけっこ・・・楽しみに子ども姿を見守ってやりたいです。
幼稚園の運動会、見ているだけで、なんだかキュンとなります。
本当に可愛い☆☆

それから、先日のブログ、
心に汗水して・・・子どもの心を・・・の詩に
はっとさせられました。
Posted by wako at 2009年09月22日 04:01
こんにちわ~シキムラです。

来月からよろしくお願いします☆


うちも先週、運動会でした~

幼稚園の運動会ってほんと楽しい。みんな一生懸命で。

特に満三歳児さんなんてほんっとかわいくてかわいくて・・・(息子は年少さん)

かけっことか、リレーも、足が遅いのがまたかわいい(笑)
Posted by あはは at 2009年09月22日 12:28
私 仕事をしていたとき 『運動会』大好きでした!!


運動会の朝は 子どもたちと一緒にワクワク★

小さいクラスの子どもたちが行進しているだけで感動ですが

年長さんの マジ勝負! 

クラス対抗リレーは担任も一緒に走るんですよ!

私と子どもたちはもはや『センセイとセイト』ではなく『ナカマ』でしたね

yumi先生のおかげで

あのテンション&感動を思い出してきました

また運動会したい!!
Posted by けんばんけんばん at 2009年09月22日 19:22
wako さん☆
なんとも身の余るようなコメントをくださり、
アリガトウゴザイマス!!
ブログをいつも読んでくださっているというだけでも、
嬉しいのに・・・。ありがとうございます!!
もし、今度お会いできたら お声をかけてくださいね!!
まだまだ至らぬ人間ですが、ママたちと関わりながらいろいろ学ばせていただきますので、これからもよろしくお願いします♪



あははサン☆
来月からよろしくお願いします!!
人のお子様でもかわいいのに、わがこともなれば、
かわいさもヒトシオでしょうね!!
またいろいろ聞かせてくださいね!



けんばんサン☆
けんばんさん、運動会が似合いますよね~!!
けんばんさんが先生だったら楽しそう♪
運動会、開催してください!!
Posted by yumiyumi at 2009年09月22日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。