■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2008年02月15日

おばあちゃんから学ぶこと

うちの
おばあちゃま。

少しずつ『痴呆』と言われる症状が出ていて、
本人はどんどん自信を無くしています…。

そばで励まし合ってるけど、
おばあちゃんは
元気になったり、
ブルーになったり、
山あり谷ありしています。


『痴呆』の予防策は、
誰かと話しをすること。
よく笑うこと。
誰かのために料理をしたりして、手を動かすこと。
歩くこと。

…いろいろあるけど、
ほとんどは、
生きてる中で基本的なことなんだよね。


人が生きていくのって、
一人じゃだめなんだな〜と
つくづく感じます。


この世に生まれ、
家族に育てられ、
一人前の大人になったかと思っても、
歳を取るにつれて、
人はまた 周りに支えられて生きていくようになってるんだな〜。


春にはきれいな花をつける木々たちも、
冬にはハダカンボになります。

人間も『自然』の一部なんだって考えると、
ちょっと心の荷物が楽になることも
あるかもしれませんね♪



おばあちゃんの姿から
考えさせられることが
たくさんあるのでした。



(PHOTO-moca)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

この記事へのコメント
ホントですね、人はひとりでは生きられない。
ときどき勘違いしてしまって、自分ひとりでなんとかしようとしますが、大概失敗に終わることが多いです。家族、友、出逢いは宝ですね☆
良い写真ですね!写真見て癒されました。
Posted by もりゆきもりゆき at 2008年02月16日 04:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。