■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2008年03月21日

続けること。

続けること。

先日のNHKの放送を見て、
いくつかの「出逢い」がありました。

その一つに、
「筋無力症」を克服した79歳のおばあちゃんとの
出逢いがありました。


筋無力症というのは、
まぶたの筋力が落ちれば目が見えなくなるし、
心臓の周りの筋力が落ちれば心肺が停止し、
死に至るという難病です。

その難病を、自分の力で克服して、
今は元気にゴルフまでして走り回ってるという
おばあちゃん。


昨日 お会いして来ましたが、
お肌もきれいで、とても明るいおばあちゃまでした。

おばあちゃまは、
色々なお話をしてくださいましたが、
病気についてこんなことを話してくれました。


「私は、西洋医学での治療もいろいろしてきました。
だけど、
私が廃人のような姿から生き返ったのは、
東洋医学の根本治療のおかげ。

追求して、努力して、
諦めずにいろんなことを試したわ。

そして最終的には、
『にんにくお灸』を2年間毎日続けてきたおかげで、
私は、細胞から生き返ったの。

ただ、
本当に並大抵のことじゃないわよ。

病気に限らず、仕事にも人間関係にも言えることだけど、
『成功の秘訣』というのはねぇ、
諦めずに続けること。

そして、
専門的な知識をトコトン追求していくこと。

『続ける』っていうのは、一番難しいことよね・・・。」と。



実際に 難病を克服した方のお話には、
返答のしようがないほどの説得力がありました。

力強さがありました。


昨日、おばあちゃまが私に、
にんにくお灸を実際にしてくれたのですが、
これは、
背中に灸を据えるため、自分ひとりではできません。


・・・でも、
そこがミソなのです!


おばあちゃんがね、言っていました。

「2年間 毎日灸を据えてくれる人がいなかったら
今の私はなかった。
私は、人様に恵まれ、助けられてきた。
だからこそ、
今は、人の為にできることをしたいと思って生きています。」と。


病気を克服する中で、
たくさんのことを学んできている
キラキラしたおばあちゃん。

うまくコトバになりませんが、
大事な大事なメッセージをいただきました。



自分の力では出会うことが出来なかった
このおばあちゃんとの出逢い。

なにか、不思議なご縁を感じて嬉しくなりました。




『続けること』でしか見えてこないモノ、
味わえないモノ。


・・・仕事にしても、
病気の治療にしても、
私への大事なメッセージだな~と
ドキっとしました。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

この記事へのコメント
良い言葉に出会えました。ありがとう。
Posted by ミスターストイック at 2008年03月21日 23:00
おばあちゃんに会ってきたのね!
うん。おばあちゃんの言葉、なんだかすごいね。
パワーを感じるよ。
よき出会いに、私も感謝。ありがとう優美ちゃん(^^)
Posted by scrat at 2008年03月22日 03:49
ミスターストイック★
いっしょに飲める日を楽しみにしています!

scrat★
ありがと!!アナタのおかげですワ♪
Posted by yumiyumi at 2008年03月22日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。