■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2013年11月19日

冬のお風呂。


こんばんは。

急に 風の冷たさが「冬」らしくなって
追いつけなかった私は、
先週末 少し風邪をひいてしまいました。

今日のホルトホールの教室内では、
「夜中の授乳が寒い~!」という 
ママたちの悲鳴もチラホラ・・・。

寒くなると 何かと面倒になってしまいますが、
子どもと一緒だからこそ 楽しめることを 探しながら
乗り切っていきましょ~ね!


ちなみに。

我が家で 最近はやっているのは、
子どもとのお風呂の時に 
発泡スチロールの大きな容器(?)にお湯を張って
子どもを遊ばせておくこと。

冬のお風呂。

少しイヤイヤ期がはじまったムスコに、
「お風呂に入るよ~」というと 「いや」と言われるけど、
「お風呂で水遊びするよ~♪」と誘うと 「うん♪」と喜ばれます。

その日の料理で使った 空き容器だったり、
葉っぱだったり、ボールだったり、
いろんなモノを持ち込んでは
お湯で遊んでおります。

その間に、
私は ゆっくり隣で 
自分のことを洗えるようになりました。


最後に お湯をひっくり返すところも、
大洪水のようになるのが ムスコには楽しいらしく、
片付けまでが ひとつの遊びになっています。

基本的に、
私が一人でお風呂に入れるので、
まだ体力のある5時半~6時ごろからが
お風呂の時間。

早めに 長めに お風呂に入るようになって、
夜は コテッと寝つくようになりました。



さてさて。

今日も これから お風呂時間。

いってきます♪




明日。
12月の教室の日程と イベント事のお知らせをします。

12月は、クリスマスにちなんだイベントをご準備しました。

明日もブログをご確認くださいませ~♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

この記事へのコメント
ユミ先生、ご無沙汰してます!

サクくん、すくすく成長してますね!
お風呂楽しそう!!
うちの子も日に日にたくましくなってます!
歩けるようになって、目は離せないし、最近は甘えがすごいです~(^_^;)

お腹も大きくなってきたので、教室にはもう行けないと思うのですが、
ユミ先生に会いた~い!!(笑)

ユミ先生とお話するのが、私にとってのリフレッシュだったんだなーと最近思います( ´艸`)

寒くなってきたので、体、大切にされてくださいね!
Posted by mizu at 2013年11月19日 21:26
mizuさ~ん!
気になっていましたが、お元気そうで順調そうでよかった~!
寒い冬を乗り越えて 暖かくなったころに 
新しいベビーちゃんとお兄ちゃんと 3人で遊びに来て下さいネ♪
待ってます~!!!!
カラダ、大事にしてくださいね★
Posted by yumiyumi at 2013年11月20日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。