■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2014年03月04日

寝る前のタッチ



最近、
むすこが 「マッサージして?」と、
自分から言うことが出てきました。



『こんな日が来るとは~!』と、
嬉しくて 嬉しくて…。


少し膨らみの出てきた私のお腹にも、
ラベンダーの香り付きオイルで、
優しくマッサージをしてくれます。




週に2〜3日。

私のお仕事がある日は、
前の晩に ムスコに伝えています。

当日の朝も、
「お母さん、お仕事に行っても、いい?」と、
必ずムスコに尋ねてから、
表情や反応、様子を見るようにしています。



今晩は、
ムスコにマッサージをした後、
寝かせつけていたら、
ムスコが突然、
「ママ、マッサージ、おしごと。 いいよ。 だいじょーぶ!」
と、言い出しました。 

2度、繰り返して。

私は 涙が出そうになりました。

「ありがとう・・・」としか言えませんでした。


ベビーマッサージのお仕事をしている私のことを、
ムスコは、産まれた時から、
どこかで理解してくれているんだなーと、
最近 感じる場面が多くなりました。


仕事と子育ての両立には、
いろんな迷いもありますが、
こんな子どもの姿をみていると、
「子どもと離れて仕事をやるからには 真剣に頑張らなきゃ!」と、
奮い立たされる想いもあります。



ココロを開いて、
想いを込めて、
触れ合うと、
不思議とココロが通じ合える。

素直な気持ちが伝えられる。


…私は、
毎晩マッサージを続けているわけではありませんが、
今夜は 今までになく、
タッチケアの魅力を、
ムスコと感じ合えた夜でした。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

この記事へのコメント
ユミせんせい~(T_T)
なんて素敵なお話なんですか~(;_;)
こっちまで、涙出てきましたー

ムスコくん、ちゃんと先生のことわかってるんですね!!
そして、それはユミ先生がしっかりと向き合って関わってるからなんでしょうね☆
ムスコくんから自然とそんな言葉をかけてくれるなんて(T_T)泣けます(T_T)

タッチケアで想いが伝わり、通じあえるって、私もわかります!!
そんな出来事、私にもあったんです!!

うーん。ユミ先生に話したいことがたくさん!!(笑)
4月の教室、参加できたらいいな~☆
Posted by mizu at 2014年03月04日 23:29
ゆみ先生お久しぶりです☻

読んで涙が出そうになりました。子どもはママのことちゃんとわかってるんですね( ; _ ; )
Posted by アヤカ at 2014年03月08日 22:06
mizuさんへ
こんにちは!その後、体調はどうですか?
睡眠不足になっていませんか?
小さな小さな身体に触れるベビーマッサージもイイですが、
カラダもココロも大きくなっていく子どもへのマッサージは、
気づかされることも沢山ありますね!
mizuさんのお話も聞きたい〜!
4月か5月、お教室に来れたらいいなぁ!
いつかまた会えるのを楽しみにしてますね♫


あやかさんへ
お久しぶりです!コメントくれて、ありがとうございます‼︎
寂しさを我慢させてるところもあるんだろうけど、
なんか嬉しかった出来事でした✨
マッサージ…やはり、いいものです(*^^*)
Posted by yumi at 2014年03月10日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。