■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2015年02月26日

雨の日の教室


今日は、別府市子育て支援センター「光の園」での
ベビーマッサージ教室。

15組の親子さんと
賑やかな時間を過ごしました。

最後のトークタイムで、
お母さんたちのストレスを、
たくさん吐き出してもらいましたが、
やっぱり女性は 喋るだけでスッキリしますね 、笑。

帰りのお母さん方の笑顔は、
晴れ晴れとしていた気がします。

雨の中、ご参加くださり、
ありがとうございました。




家に帰ってきた時には、
小雨になっていたので
ホッとひと安心した私とは裏腹に、
「あれ〜 もぉ〜、おとがせんやーん !」と、
たくさんの雨音を望んで、残念そうな声を出すサク。

長靴を履いて、傘をさして…

そっか。
雨の日は、子どもにとって ワクワクする日なんだった〜と、
ハッとさせられた瞬間でした。


そして、
「ミノリ、かさ さしちゃんけんな!」と、
弟に傘を傾ける姿に、びっくり。

今朝、
光の園のスタッフが、
車まで迎えに来てくれて
私たちを傘に入れてくれたのを、
ちゃーんと見ていたんですね。

してもらったことを
今度は 自分が
人にしてあげる。

人に助けてもらったことや
優しくしてもらった経験は、
不思議と 伝染していくんですね。


今日の教室で、
お母さんたちとの話にもあがったけど、
人に頼ったり、助けてもらうことは、
決して悪いコトではないのだと、
最近 つくづく感じます。

私たちは、人に迷惑をかけないように…と教えられてきたからか、
人に頼るコトに罪悪感を感じてしまうことがあるけど、
人に助けてもらうことで初めて「感謝」が生まれるんじゃないかなーと、
思ったりします。


特に子育ては、
頼れる人がいるならば、
そんなシアワセなことはないと思うのです。


私は、持病があるから、
周りの人たちに助けてもらわないと
できないことが、たくさんあります。

それを負い目に感じたりもするのだけど、
私が何でもしてあげることはできない。

だから、
子どもたちには、
困った時には「助けて」「手伝って」と伝えること。
そして、「ありがとう」と感謝することを、
繰り返し 伝えていたりします。


家で1人で子どもと向き合っていると、
イライラムカムカすることも多くなってしまうけど、
ちょっと外に出てみると、
置かれた環境で、
スクスクと成長している子どもたちの姿に
気づかされることが たくさんあるのでした。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。