■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2015年10月14日

幼稚園でタッチケア


爽やかで気持ちのいい天気が続きますね。

今日は体調を崩した次男の様子を見ながら
衣替えをしていましたが
着るものを選ぶのも難しい
季節の変わり目ですね。



さて。
昨日は、大分市内の幼稚園の
保護者会サークルに呼んでいただき、
赤ちゃんから幼稚園生までできる
タッチケアの手当法 をお伝えしてきました。



参加されたのは、
幼稚園に通わせている保護者であり、
下にも兄弟姉妹のいる親子さん。

ただのベビーマッサージではなく、
これから成長していくお子様たち成長に合わせて
母親として どんな風に関わっていくのか…を
タッチケアを通して 感じてもらいました。


タッチケアは不思議です。

心の奥底の
自分でも気づかない感情を
外に出してくれます。

時に、
人のことが羨ましくなったり、
みんなはうまくいっているような気がして焦ったり、
弱い自分が出てくることもあるのですが、
ゆっくり話してみると、
みんなそれぞれに、
大なり小なり 何かを抱えていたりするものですね。

この日も、
最後は みんなでウルウル涙を流しつつ、
心の浄化ができました。


タッチケアといえど、
人の心を変えるような大きなことはできません。

でも、
日々の積み重ねが
必ず大きなものになると信じています。


そして
子育ては まさに それ。

いつも完璧じゃなくていいから、
大事な根っこだけは、
太く強く揺るがないものであるように…。


タッチケアは、
本当に本当に
子育てを助けてくれる魅力的なものだと
改めて感じられた講座でした。


今回、呼んでくれた役員さんは、
わたしの高校の時からの友人でした。

貴重な機会を与えてくれて、本当にありがとう。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

この記事へのコメント
ゆみせんせ〜い
参加予定だったのに、私の体調不良で直前にキャンセルしちゃった(T . T)ごめんなさい…>_<…
参加したママが、ベビマすごく楽しかったし、先生が可愛らしくて笑顔が素敵だった♡
って言ってました(*´︶`*)
Posted by みつやす at 2015年10月14日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。