■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2017年04月20日

新学期

今年は ゆっくり桜を楽しめたから
3回もお花見に行きました♩



暑さを感じる日もあれば
まだまだ肌寒さを感じる日もあって
体調崩しやすい季節ですね。



新学期が始まって2週間ほど。

みんなどんな風に過ごしてるかなぁ〜と
最近は運転をしながら
教室に来てくれていた親子さんたちを
よく思い浮かべます。


変わりなく過ごしているようなお子さまでも
やっぱり新しい先生、お部屋、お友だちになっていたら、
身を置く環境が変わって
いつもより心や頭を使っているんだろうなぁ〜〜。


1つステップアップした子どもたちに
『ひとつお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったんだから、
これくらい自分でできるでしょ?』
『はやくはやく!』と、
ついつい子どもに成長を求めてしまいそうになりますが、
私は 特にこの時期は、
何歩か後ろに下がった関わりを意識します。


本当は自分でできるけど、
ご飯を口に入れてあげたり、
着替えを手伝ってみたり。

マッサージなどで たっぷりスキンシップができたらいいけど
余裕のない時は お膝に座らせてテレビを見たり、
お風呂でたくさん抱きしめたり、
早めにお布団に入って お話する時間をゆっくり取ったり。

せめて 朝と夜は なるべくなるべく
怒らずに 穏やかに過ごしたいなぁ〜と 思います。


心の余裕と 時間の余裕は
とっても近いところを行ったり来たり。


我が家の子どもたちは家庭訪問期間だから
2週間、半日保育が続いていたのもあって、
何かと慌ただしくて
セカセかイライラすることも多かったですが…笑


でも、こんな風に一生懸命過ごす日々は
あとで振り返ると一番キラキラしてるんだろうな〜と
思ったりして楽しんでいます。


みなさんの四月はどんなスタートを迎えていますか?




《おしらせ》

今月はアイビックホーム教室をお休みさせていただいていましたが
5月は再開する予定です。

4月にご予約くださった皆様に
優先的にご案内をさせていただきますので
ブログでの広いお知らせは22日(土)を予定しています。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2月17日の記事
12月17日の記事
中津のベビーマッサージ教室
20年をつづる母子手帳
2018
中津教室
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2月17日の記事 (2020-02-17 15:05)
 12月17日の記事 (2019-12-17 16:52)
 中津のベビーマッサージ教室 (2018-03-26 15:57)
 yadokari cafe (2018-01-18 10:40)
 20年をつづる母子手帳 (2018-01-14 13:48)
 2018 (2018-01-14 13:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。