■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2011年02月16日

ココロの変化。



こんばんは★

先週から滞っていた 教室写真を
アップしています。

パパや おばあちゃんもたくさん参加してくださった
ベビマ教室や、
ママたちのメイクレッスンコラボ教室も行いました。

よかったら 覗いてみてくださいネ♪

ココロの変化。
* clover photo *




今日は、
2人のママのメールを一部ご紹介します♪

(メールをくれた方には、了解をいただいています。)




 *** お仕事を始めたママが、
久しぶりに休日を利用して 教室にきてくれて・・・ ***



今日はありがとうございました。

久々のベビマ、
泣いてしまって あまりできなかったけど
やっぱり参加してよかったです!!

働きだして、子どもと過ごす時間が少なくなってしまい、
時間におわれ 全力で遊ぶことがなくなってしまい・・。

働きだしたことを 少し後悔していました…。

だから、
今回参加して 
子どもと楽しい時間を過ごせてホントによかったです!

「子育て」って、やっぱり「心」ですね!

もちろん、
おもちゃやおやつも喜んでくれますが、
ママのギュッや笑顔が一番ですね!

家事をしていて泣かれると困るから、おもちゃ!
起きてたら何にも出来ないから、早く寝かせなきゃ!

・・・なんて思っていた自分が
恥ずかしくなりました。

今まで大人の勝手を押し付けてたから、
これからは「子どもの勝手」で動くことにします(笑)

一緒にいれる時間が少なくなってしまった分、
濃い時間を過ごしていきます!

どうしてもお礼を言いたくてメールしました。
ゆみ先生ありがとうございました!

また、癒されにいきま~す☆






*** 2人のお子様の子育てにがんばっているママより ***


妊娠中に初級資格を取ったものの、
出産してから正直あんまり活用出来てなかったベビマ。

日々の生活を送る事だけでいっぱいいっぱいになっちゃって、
子どもと向き合ってスキンシップ…と言う気持ちになれなかったんです。

子どもは、とにかく寝ないし、
ひたすら泣いていたので(T-T)

私も、持病があり、
とにかく かなり疲れていました。

~ 中略 ~

でも、うろ覚えのマッサージの復習と、
自分の気持ちに刺激を与えたくて、
教室に参加させてもらいました。

こんな下手なマッサージでも、
あんなに嫌がっていたチャイルドシートで寝るようになったり、
小さいながら手足の強いあたり、
・・・少しは効果があるのかな。

特に、お姉ちゃんの方は、
とにかく喜んでくれます。

大きい体は、やりにくいけど、
反応が嬉しくて。

最近は、ようやく
『やらないと』と言う意識から、
『したいなぁ、触れあいたいなぁ』という気持ちになっています。





・・・こんな風に、
ただベビマをするだけでなく、
何かを考えたり、何かに気づけるのは、
ママたちのココロが素敵なんですよね★


自分なりの「子育て観」や「子どもとの関わり方」を
見つけ出していく中で、
ベビーマッサージが 少しでもお役に立てれば、
こんなに嬉しいことはありません♪


このメールを読んで、
奥の深い部分まで、
ベビーマッサージの魅力を感じてくださっていることに、
とても 感動しました。


そして、
きっと 同じように感じている方もいるのでは・・・?と思い、
今日は みなさんにご紹介しました(^^)


教室に参加されたみなさんの 
その後の様子・・・、
いつも気になっていますので(笑)、
もし 何かあれば メールやブログコメントお待ちしていま~す!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(参加者のご感想)の記事画像
教室に来るようになって・・・
シアワセも伝染☆
ベビマ☆ご感想
嬉しいメールいただきました。
嬉しいご感想
ママから・・・ベビマのご感想
同じカテゴリー(参加者のご感想)の記事
 教室に来るようになって・・・ (2010-05-25 21:33)
 シアワセも伝染☆ (2009-12-17 20:58)
 ベビマ☆ご感想 (2009-04-24 21:29)
 嬉しいメールいただきました。 (2009-01-09 21:28)
 ベビマ教室のママより。 (2008-10-28 10:30)
 ベビマを体験したママより。 (2008-10-27 10:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。