■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2008年07月24日

キッズマッサージ in 中津文化会館  7/22

キッズマッサージ in 中津文化会館  7/22キッズマッサージ in 中津文化会館  7/22キッズマッサージ in 中津文化会館  7/22


先日、
いつもお世話になっている中津の井上小児科「木もれび」の
子育てサークルで、
3歳児以上の「親子マッサージ教室」をしてきました。

夏休みに入ったこともあり、
幼稚園や保育園がお休みに・・・ということで、
私も初めての、
「赤ちゃんじゃない」子どもたちとのマッサージでした。


いや~、
楽しかったです!!!

元々 幼稚園教諭だったこともあり、
3歳以上の子どもたちとの関わりは、
ワクワクしてきます♪

指遊びをしても、
しゃべっても、
反応が直に返ってきますからね。



今回は、
脚のリフレクソロジーをメインにしたマッサージを、
ママから子どもへ。
そして、子どもからママへ・・・という内容でした。


子どもたちは、
反目になりながら、
マッサージをとても気持ちよさそ~うに受けていました。

「じゃあ今度はママにやってあげよう!」というと、
中には、飽きてしまう子もいましたが、
一生懸命 手本を見ながらやってあげる子や、
照れながらも、うれしそうにやってあげる子もいました。


普段、
感謝したり、労わってあげることのない足ですが、
こうやって 丁寧にマッサージしていると、
不思議なもので、
優しい気持ちになります。


してもらうことは当たり前でも、
子どもたちが、
大好きな両親に何をしてあげたら喜んでもらえるのかは、
なかなか思い浮かびませんよね。

幼い時期から、
こうしたスキンシップに慣れていると、
人との関わりもすごくスムーズになるんじゃないかな~と
思います。



この日は、
ベビーマッサージとはまた違った魅力を
再確認した「親子マッサージ教室」でした。


また、大分でもやりたいと思いま~す♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(タッチセラピー・キッズマッサージ)の記事画像
最後のキッズクラス
高校生とタッチケア
おひさしぶりデス。
キッズマッサージ教室
キッズマッサージ★ご報告
タッチセラピー キッズ版
同じカテゴリー(タッチセラピー・キッズマッサージ)の記事
 最後のキッズクラス (2018-03-09 14:11)
 高校生の感じたタッチケア (2015-10-14 21:41)
 タッチケアが引き出す記憶 (2015-10-14 21:27)
 高校生とタッチケア (2015-09-16 21:20)
 (募集)小児タッチセラピー教室 (2015-08-17 11:00)
 おひさしぶりデス。 (2010-02-26 20:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。