■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2015年09月16日

高校生とタッチケア

雨の一日。

子どもを連れての外出は大変ですが
家の中で聞く 雨の音が
今日はとても心地がいい…。


というのも、
昨日、大きなお仕事を無事に終えたから♬


去年、ご縁を頂いてはじめて経験した
高校生へのタッチケア&講演会。

前回は300人を超える人数に圧倒されましたが、
今回は100人に満たないほどの人数だったので
一人一人の生徒さんの表情がよく見えて
楽しかったです。


今回の演題は
『そのままのあなたで 〜タッチというてのもつ力〜』。

高校生とタッチケア


教室を始めたての頃から
ずっと感じていたことがあります。

「普段、教室に集まってくれる親子さんは
きっとベビーマッサージなんてしなくても大丈夫。
本当に必要なお母さんや子どもたちは、
きっとこういう場には来ない。」
ということ。


「いつか
家族や身の回りの人から
愛情を感じることができず
寂しい想いをしている人に
タッチケアを届けたい…」

8年前の開業の時から
ずっとずっとそう思っていました。


『学校』という場所には
いろいろな家庭環境で育った子どもたちが集まります。

そんな場所で子どもの前に立つときに気をつけるのは
「家族の愛」を感じられなかった子どもも
いるかもしれないということ。


高校生とタッチケア



準備には、とても神経を使いましたが、
私の経験と学びを
一つのカタチにできることは
本当に嬉しくありがたいことでした。


高校生とタッチケア


タッチケアを全生徒&先生たちで行う場面では
笑いあり 照れがありながらも
最後には 静かな温かさに包まれるあの独特の空気。

赤ちゃんでも大人でも、高校生でも
やっぱりみんな同じなんだな〜と
タッチケアの魅力が 私にとって
また確かなものとなりました。


生徒さんたちの感想が届くのを楽しみに待っているところ♬

届いたら、ブログでもご紹介させていただきますので
お楽しみに!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(タッチセラピー・キッズマッサージ)の記事画像
最後のキッズクラス
おひさしぶりデス。
キッズマッサージ教室
キッズマッサージ★ご報告
タッチセラピー キッズ版
キッズマッサージ in 中津文化会館  7/22
同じカテゴリー(タッチセラピー・キッズマッサージ)の記事
 最後のキッズクラス (2018-03-09 14:11)
 高校生の感じたタッチケア (2015-10-14 21:41)
 タッチケアが引き出す記憶 (2015-10-14 21:27)
 (募集)小児タッチセラピー教室 (2015-08-17 11:00)
 おひさしぶりデス。 (2010-02-26 20:01)
 キッズマッサージ教室 (2010-01-28 21:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。