■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2009年06月11日

幼稚園でのキッズ教室に学ぶ。

幼稚園でのキッズ教室に学ぶ。

昨日は、
別府明星幼稚園での
親子☆キッズマッサージ教室でした。

あいにくの雨でしたが、
6組の親子が集まってくださいました。


幼稚園でのキッズ教室に学ぶ。幼稚園でのキッズ教室に学ぶ。幼稚園でのキッズ教室に学ぶ。

2歳以上のお子様。

よ~く動く時期ですが、
やっぱりママから見つめられ、
優しく撫でられることは
心地いいことなんですね。

慣れない場所に緊張していた
ママと子どもたちでしたが、
次第に 表情も柔らかくなっていきました。


ママからからのマッサージ後は、
子どもからママへのマッサージ。

ほんのちょっとでしたが、
ママの足を‘撫で撫で’した子どもたちの眼は
キラキラしていました。


私たちは、
子どもには「してあげる」ことが
当たり前になっていますが、
「してもらう」機会も作ってみると、
子どもの好奇心や自信を伸ばすきっかけに
なることがあるんですよね。


最後に読んだ絵本を通して、
ママたちの 日常の様子や悩みを話す時間も持てて
私自身が とても勉強になりました。


みんな、
5年後・10年後のことを
いつも考えながら生きているわけではありませんが、
「将来」を作るのは、
「今」の積み重ねでしかないんですよね・・・。


子育ても、
夢も、
仕事も、
時々でいいから
「今」と「10年後」を線で結んでみると
大事なものが見えてくるかもしれませんね。



ご参加くださった方々、
本当にありがとうございました。





この教室は、
来月、15日(水)にも
第2回目を開催予定です。

詳細は下記になります。


「キッズ☆親子マッサージ教室」

【場所】 別府市明星幼稚園・遊戯室 (明豊高校敷地内)

【日時】 7月15日(水)  10:00~11:00
     

【参加対象】 2歳~4歳のお子様とそのご家族

【参加費】 500円 (オイル代込み)

【内容】  ①ママと一緒に歌遊び 
       ②ママからお子様へマッサージのプレゼント 
       ③子どもからママへマッサージのプレゼント

【ご予約】 明星幼稚園へお電話でご予約ください。
       0977-24-0867



幼稚園に行ったことのない方々も、
お気軽に遊びに来てください。

ご予約は、
明星幼稚園までお電話でお願いします。

たくさんの方のご参加を
お待ちしています!!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(教室日誌)の記事画像
10年目の教室
アイビックホーム教室
中津市のベビーマッサージ教室
兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ
大臣の視察
cafe pot.さんで。
同じカテゴリー(教室日誌)の記事
 10年目の教室 (2016-10-30 15:14)
 アイビックホーム教室 (2016-06-28 10:00)
 中津市のベビーマッサージ教室 (2016-03-29 14:27)
 兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ (2016-03-02 10:00)
 大臣の視察 (2015-12-09 08:13)
 cafe pot.さんで。 (2015-11-13 21:52)

Posted by yumi at 10:00│Comments(0)教室日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。