■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2008年04月19日

中津にてベビーマッサージ  4/15

中津にてベビーマッサージ  4/15中津にてベビーマッサージ  4/15中津にてベビーマッサージ  4/15

こちらもご報告が遅くなりましたが、
15日(火)には、
中津の「井上小児科医院」内にある
「子育て支援センター 木もれび」で、
ベビーマッサージ教室をしてきました。


先月のNHKニュースを見ていただき、
この日の教室開催に繋がったのですが、
行ってびっくり!!

去年、私が沖縄にいた時。

雑誌でこの病院の記事を見ていたのでした!!



様々な原点である「幼少期」。
「こころ」の診療所として、
子どもだけでなく、その親をも、
心身ともに見守り、
地域と連携した活動を行っている病院です。

「子育て支援事業」や「子どもデイサービス事業」を
行っていて、
この日は、乳幼児の親子が自由に遊びに来る「子育てランド」の中で、
ベビーマッサージを行いました。


木でできた広い空間に響き渡る、
子どもたちの声やピアノの音。

・・・小さな「保育園」のようでした。


ベビマは、
1歳未満の親子8組で行いましたが、
ママたちが喜んで参加してくださって、
とても充実した時間でした。

次々に出てくる、
ベビーマッサージについての質問や、
短時間でもしっかり吸収して、我が子に・・・という
ママたちの真剣な表情を受けて、
私もかなり熱くなってしまいました(笑)。


中津にてベビーマッサージ  4/15

ベビーマッサージも終わり、
お歌や、挨拶も終えた親子の中には、
売りに来ていた無農薬のお野菜を
買って帰る方もいました。


短い時間の中でも、
他のトモダチの姿を見て、
まねをしながら「ルール」や「道徳」を学んでいく子どもたち。

同じように、
「しつけ」や「子育て」を、
客観的に見たり、聞いたり、感じたりしながら
親として学んでいく 大人たち。


人は人の中で育てられていくんだな~と、
しみじみ感じた空間でした。



中津は初めてでしたが、
気さくな皆さんに、温かく迎えていただいて、
と~っても 心が満たされた1日でした♪


5月26日に、
また行きますが、
今からとても楽しみです!!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(教室日誌)の記事画像
10年目の教室
アイビックホーム教室
中津市のベビーマッサージ教室
兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ
大臣の視察
cafe pot.さんで。
同じカテゴリー(教室日誌)の記事
 10年目の教室 (2016-10-30 15:14)
 アイビックホーム教室 (2016-06-28 10:00)
 中津市のベビーマッサージ教室 (2016-03-29 14:27)
 兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ (2016-03-02 10:00)
 大臣の視察 (2015-12-09 08:13)
 cafe pot.さんで。 (2015-11-13 21:52)

Posted by yumi at 00:47│Comments(1)教室日誌
この記事へのコメント
いいですね♪
ベビーマッサージ!
親と子が触れ合うことって、大事ですよね(●^o^●)

あかちゃんの肌って、どうしてあんなに気持ちいいのかしら~~???
お仕事、がんばってくださいね♪
Posted by sinamonsinamon at 2008年04月19日 06:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。