■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2008年06月27日

ベビマ日誌 in大在公民館 6/27

今日は、
晴れ間が出たので、
久しぶりに外出が出来たり、
洗濯物を干したりと、
梅雨の合間に、
少し気分転換が出来た方も多いのでは??

私も、
今日は久しぶりに朝からお灸を据えてもらい(笑)、
部屋の掃除をして、
気持ちよくベビーマッサージ教室に向かいました♪


今日は、
6月の大在公民館教室の最後のレッスン日でした。

大泣きから始まった3人でしたが、
今日は、
みんなのリラックスした顔、
やわらか~い笑顔を見ることが出来て、
うれしかった~♪♪



ベビマ日誌 in大在公民館 6/27ベビマ日誌 in大在公民館 6/27

脚をトントンしたり、
お尻をふったり、
ひょうきんな動きをする あやなちゃん。

泣いたり、怒ったり、笑ったり。
とても人間らしいな~と
いつも思いながら見ていました。

私は、
赤ちゃんの感情の変化をみるのが、
すきなのです♪

ココロのど真ん中にモノサシがある気がして、
「・・・これでいいんだ~。」と思うのです。

もちろん、
周りにお世話になったり、
困らせたりすることもあるけど、
笑顔でいるときは、
みんなも笑顔になる。

いいところも、
弱いところも、
あるがまま・・・ですね♪


あやちゃん。
これからも、
そのまま まっすぐ大きくなってネ。





ベビマ日誌 in大在公民館 6/27ベビマ日誌 in大在公民館 6/27

寝返りが出来るようになったはるとくん。

寝かせてマッサージするとぐずっていましたが、
ママが抱いてあげると
落ち着いていたはるとくん。

きっと、
手だけじゃなく、
体全身で、
ママのあたたかさを感じたいんだろうな~と
思ってみていました♪

人のあたたかさは、
コトバや行動から感じることもありますが、
抱っこやハグをしていると、
それだけで胸がいっぱいになったりしますよね。

そんなときに出てくるのは、
「だいすきよ」「ありがとう」という、
シンプルなコトバだけな気がします。

これからも、
たくさんの人に出逢って、
触れて、
大きくなってネ。



ベビマ日誌 in大在公民館 6/27ベビマ日誌 in大在公民館 6/27

ママいわく、
「外に出ると 泣かないしおとなしい」という
こころちゃん。

おうちは、
気持ちをまっすぐに表現できる、
唯一の空間なのですね。

大きな目で、じーっとママの顔を見たり、
周りの様子を見ていましたが、
きっと、
目だけじゃなく、
体全体で・・・
五感を研ぎ澄ませて・・・
いろんなことを感じているんだろうな~。

こころちゃん。

大きくなっても、
その大きな眼で、
いろんなモノを観て、
「感じるココロ」を、
忘れないでネ。









いつか、
大きくなった子どもたちに会えるのを
私は 楽しみにしています♪


また、
いつでも教室に遊びに来てくださいね~!!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(教室日誌)の記事画像
10年目の教室
アイビックホーム教室
中津市のベビーマッサージ教室
兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ
大臣の視察
cafe pot.さんで。
同じカテゴリー(教室日誌)の記事
 10年目の教室 (2016-10-30 15:14)
 アイビックホーム教室 (2016-06-28 10:00)
 中津市のベビーマッサージ教室 (2016-03-29 14:27)
 兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ (2016-03-02 10:00)
 大臣の視察 (2015-12-09 08:13)
 cafe pot.さんで。 (2015-11-13 21:52)

Posted by yumi at 20:02│Comments(3)教室日誌
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!
寝返りしたがってあんまりマッサージできなかったけど、楽しかったです。
家でも続けたいと思います。
またぜひ参加したいので、よろしくおねがいします!
Posted by はるとママ at 2008年06月28日 08:58
ベビマ講座とても楽しかったです!
また参加したいと思います。
昨日あやなは、8時に寝て朝8時まで途中起きながらも就寝しましたよ!
ベビマの後はよく寝ま~す(*^_^*)
Posted by あやなママ at 2008年06月28日 21:23
ベビマ3回講座ありがとう♪ここちゃんもママもいい刺激と気分転換になりました。
最近はママの目を見てくれる時間が長くなって嬉しい♪
また遊びに行きまぁす!!
Posted by ここママ at 2008年06月29日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。