■■ clover の教室 ■■

大分市 アイビックホームモデルハウス(月2回) 
別府市 cafe pot.(不定期)
別府市 光の園子育て支援センター(毎週木曜日)
中津市 井上小児科「こもれび」(毎月最終月曜日)

毎月の教室詳細は下記をご確認ください。
|教室募集|

各種セラピスト養成講座も開講しています。
資格講座に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

2008年08月20日

ベビマ・西部公民館 8/19

お盆が終わり、
朝夕の風も涼しくなりましたね。


今週から、
ベビーマッサージ教室も再開しましたヨ。

昨日は、
西部公民館での教室でした。


ベビマ・西部公民館 8/19
3ヶ月の美咲(みさき)ちゃん。
落ち着いている表情でしたが、
マッサージをしてみると、
やっぱり少し力が入っていました。

でも、
おうちでも続けてくださっている成果か、
前回よりも、
ママの顔をじーっと見るようになっていました。

「赤ちゃんの時期は一瞬よ」と言いますが、
こういう日常生活の中で、
「集中力」だったり、
「コミュニケーション能力」だったり、
いろ~んなものを、
ぐんぐん吸収がしているんだな~と、
しみじみ感じました。

帰りには、
ぐっすりだった美咲ちゃんでした♪




ベビマ・西部公民館 8/19ベビマ・西部公民館 8/19

4ヶ月の創宇(そう)くん。

マッサージが大好きになったのか、
終始 笑ったり おしゃべりしたり、
ご機嫌でした。

中でも、
腕をキュッキュと引っ張っていくマッサージは、
お気に入りのようで、
写真のような 笑顔!!

こっちまで、顔がほころびますネ♪

「前回の教室後、
上のお姉ちゃんにもマッサージをしてあげたら
大喜びでした。」という、
嬉しいご報告もいただきました。

「マッサージ」を、難しく受け止めずに、
「さする」「触る」「優しくする」くらいに受け止めてもらって、
家族み~んなで楽しんでもらえたら
私は 嬉しいです!!


ベビマ・西部公民館 8/19ベビマ・西部公民館 8/19

こちらは、
7月のOB生、真未(まみ)ちゃん。

髪がフサフサになっていたり、
周囲への興味が出て、観察するようになっていたり、
表情が豊かになっていたり・・・。

約1ヶ月会わなかっただけでも、
ちょこちょこ成長が見られて、
嬉しかったです。

上の2組のベテランママたちに、
いろんな話を聞いていた マミチャンママ。

素直にいろんな話ができるママ・・・。

私は、
素敵だな~と思いました。


「一人目は大変だった。」と、
多くの方が言いますが、
分からないことばかりですもんね!

本を読むより何より、
実際に子育てを経験したママたちの話は、
ホッと肩の荷を降ろしてくれる気がします。


この教室が、
マッサージだけでなく、
そういう会話ができたり、
安らぎの場になるのは、
参加しているママたちのおかげです。

ありがたいな~と、
ココロから感じた1日でした。




また来週、
お会いできるのを楽しみにしています。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(教室日誌)の記事画像
10年目の教室
アイビックホーム教室
中津市のベビーマッサージ教室
兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ
大臣の視察
cafe pot.さんで。
同じカテゴリー(教室日誌)の記事
 10年目の教室 (2016-10-30 15:14)
 アイビックホーム教室 (2016-06-28 10:00)
 中津市のベビーマッサージ教室 (2016-03-29 14:27)
 兄弟姉妹をもつおかあさんのベビーマッサージ (2016-03-02 10:00)
 大臣の視察 (2015-12-09 08:13)
 cafe pot.さんで。 (2015-11-13 21:52)

Posted by yumi at 22:56│Comments(0)教室日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。